銀行員 RとPythonに出会う

Rネタを中心に、いろいろと更新していきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

~続・不動産とファイナンス・賃貸物件入居者編(3)~「機械学習を使って東京23区のお買い得賃貸物件を探してみた」を千葉県で再度やってみる(予測編)

今回は、不動産賃貸物件の賃料予測シリーズの最終回です。 (分析のソースコードは最後に一括掲載します) データクレンジングした千葉県の賃貸物件情報データセットを使って、予測に入っていきます。 その前に、データクレンジングについて補足があります。 …

~続・不動産とファイナンス・賃貸物件入居者編(2)~「機械学習を使って東京23区のお買い得賃貸物件を探してみた」を千葉県で再度やってみる(データクレンジング編)

今回は前回記事の続きで、SUUMOから取得してきたデータのクレンジングを行います。 d-s.hatenablog.com なお、このテーマはshokosakaさんの記事が参考となっています。 www.analyze-world.com 参考記事ではPythonでデータクレンジング(前処理)を行っています…

~続・不動産とファイナンス・賃貸物件入居者編(1)~「機械学習を使って東京23区のお買い得賃貸物件を探してみた」を千葉県で再度やってみる(Rでスクレイピング)

前回の記事で、千葉県の賃貸物件の賃料予測を実行するところまで行いました。 d-s.hatenablog.com しかし、データ取得のところで課題がいくつかあったため、今回データ取得(スクレイピング)のやり直しです。 コードはまとめて最下部に記載します。 前回はs…